雑司が谷・鬼子母神でのお宮参りムービーの出張撮影

10月も下旬に差し掛かり、今年も残すところもう2ヶ月ちょっと。
秋は天気も比較的安定してるし、そこまで暑くも寒くもないので撮影には最高の季節です。
お問い合わせも多く、秋シーズンは本当に毎年あっという間に過ぎていきます。

今回はお宮参りのムービーを撮影したときのレポートです。
結婚式のときのムービーをご注文いただいたご両親からのご依頼でした。
結婚式から、かれこれ3年くらい。
お子様が生まれる大切なタイミングで思い出してくれて、本当に嬉しいです。
実は最近、ウチキフィルムではベビーブームです。
この秋は赤ちゃんの撮影が多くて、撮影しているこちらも幸せな気持ちになります。


ご自宅から出張撮影


お宮参りムービーでのご自宅出張撮影


今回はご自宅から撮影させていただきました。
赤ちゃんのいる生活を撮れるのが良いところです。
今このときだけの特別な日常。
お宮参りという晴れ舞台だけではなく、そんなかけがえのない普通の時間の記録も残していけたら良いなと思っています。

ご自宅では少しインタビューをさせていただきました。
お名前の由来や、生まれたときのこと、どんな子に育って欲しいか、など。
声や想いを残せるのもムービーで撮影する意義だと思っています。

一通りお話が伺えたら出発の準備です。
まず向かった場所は写真スタジオ。
移動中も歩いているところ、バスに乗っているところなど、ごくごく自然な風景を撮ることを心がけました。
歩きながら途中で顔を覗き込んだり、雨を気遣ったり。
何気ないしぐさですが、親御さんの愛を感じられるシーンだったりします。


お宮参りムービーでのスタジオへの出張撮影

写真スタジオではご両家のおじいちゃん、おばあちゃんと合流しました。
家族写真の撮影風景を撮らせていただきました。
集合写真だけでなく、いろいろなパターンを1時間撮っていたのですが、みんなが笑顔で取り囲んでいる感じがとても微笑ましいシーンでした。


鬼子母神でのお宮参り撮影


鬼子母神の参道


鬼子母神の本堂

その後、さくらトラム(荒川線)に乗っていよいよ鬼子母神へ移動。
鬼子母神は安産と子育ての神様なので、安産祈願やお宮参りで人気のお寺です。
※ちなみに鬼の字の上の点が無いものが正しい表記です。

お寺なので、ご祈願の時に太鼓ではなく鐘が鳴ります。
ご祈願中は撮影NG。
その間はお寺の本堂の外観やご神木の大きなイチョウなどを撮影しました。
ご祈願後に30分ほど境内で撮影させていただきました。


鬼子母神の本堂前でお宮参りムービーの撮影


鬼子母神でのお宮参り撮影


本堂がちょうどお祭り?の準備をしていたので、参道や鳥居の並んだ場所で撮影をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんに代わる代わる抱っこしてもらいました。
ご両親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんの嬉しそうな姿もしっかり撮影することで、いつか赤ちゃんが大きくなって映像を観たときに自分自身のことが大切に思えるような映像になれば良いなと思って撮影しています。

ウチキフィルムでご家族を撮るときの基本はそこにあります。
将来のお子様のため。
だから、ウチキフィルムは『子供写真』や『キッズムービー』ではなくて、『家族写真』であり『ファミリームービー』でありたいと思っています。

秋のシーズン、平日ならまだまだご予約を受け付けています。
どうぞお気軽にお問い合わせください!

ウチキフィルム 打木 健司
ウチキフィルムのホームページはこちら↑



コメント

人気の投稿